院長ブログ

2. 春風満面

春風満面

2019年04月16日

春が来ました。気候が変わると気分も変わってきます。

先日当院検査部の方々が近隣の山々の登山をされていることを耳にしました。
私はこれは面白いと思いました。
かつての病院で年に2回国内の山々に出かけ山歩きの魅力を少し知っていましたので、早速、そのグループに「病院全体で山歩き、あるいはハイキングを計画しませんか?」と持ち掛けたところ、快く賛成してもらえました。
それほど難しくなく、かと言って易しくもないハイキングを企画してもらい、さる3月21日に病院の有志が集まり、「三毳山(みかもやま)」ハイキングを実行しました。

各部署から28名の応募がありました。
問題はこの頃の天気で、1週間前からこの日の天気が気になっていましたが、予報通り、当日朝、小雨がぱらつきました。
それでもほぼ全員が朝8時半、三毳山西口駐車場に集合しました。
その時点では小雨も止み、天気予報では次第に回復するということが分かっており、スマホで見ると雲が遠ざかりそうなので、歩き始めました。

まず訪れたのが「かたくりの里」です。
丁度時期が良く、群生するかたくりの可憐な花々は見事でした。
そこからは登りが続き、青竜が岳頂上に至り、尾根伝いに林の中を進み、みかも関所跡を訪ね、中岳で昼食を摂りました。
少し休憩し、パラグライダー発着場から下り道を歩み、ハーブ園に到着しました。
ハーブソフトクリームを味わい、出発地の西口駐車場に戻りました。
およそ4時間半の山歩きでした。
山里の春を満喫しました。

佐野は関東平野の北端にあり、ここから北東に山脈が連なります。
三毳山以外にも、太平山、大小山、唐沢山など低山があちこちにあり、ハイキングコースに事欠きません。
この度の三毳山ハイキングを参加者の皆さんは楽しく過ごされたことと思っています。
今後、1年に1-2回有志が集まって、佐野の自然を体験するこのような機会を設けたいと思います。